Last Update: 02/03/2001

自動車学校 奮戦記(汗)
「坂道発進」・「踏切」・「急加速/急停車」の巻

今日は「坂道発進」と「踏切」と「急加速/急停車」だ。
坂道発進は校内に二種類ある坂道のうち一つを使って教習。 予め定められた停止位置に止めてサイド・ブレーキを軽く引く。 次いで前方を確認してからアクセルを軽く踏み、サイド・ブレーキを解除して発進。 これを数回繰り返す。
次は「踏切」、校内にある「踏切」も坂道発進と同じ感じで教わる、窓は開けっ放しにしておいても ok だそうで。
最後に「急加速/急停車」。 急加速は外周クルージング中にベタ踏みして急加速する事を確認、残るは「急停車」なんだけど何故か教官がクランクへの侵入を指示(汗) マジっすか? やっぱハンドル切り損ないました(爆) クランクの一角を使って急停車の練習、駐車場みたいにストッパーがあるのでこれを乗り越える際に急加速させて、即座に足をブレーキに移動させて急停車させる・・・という練習。 ブレーキを踏むのが遅いと車の後部がポールに接触してしまうので分かるのだとか(汗) 無事クリアしたのはいいけど、更にS字を二度ほど通らせてもらったっす、難しそうっす^^;