Last Update: 05/11/2001

自動車学校 奮戦記(汗)
セット教習の巻

今日も3人同時教習、しかも学科と技能の2時間セットだ。 内容的には助手席側のボンネットにビデオカメラをセットして進行方向の様子を撮影するのだ。 女性2人に私の3人でじゃんけんの結果私は2番目に、運転席の後ろに座り教習開始。
最初に教官が言った通り、いままでに通らなかった道も結構通ったかも(汗) しかも時間帯的に帰路に就く東京女子大の学生に吉祥女子高の生徒たち・・・・・よ、良かった、俺の運転の時じゃなくって(笑)

戻ってきてディスカッションの開始、指摘内容としては、
  1. 信号のある交差点で左折する際に横断歩道の前まで来て何故か右側を確認する(汗)
  2. 進路変更を一度しなかったケースがあった
  3. 通行時の左側に余裕がない(左方の車両感覚の欠如)
  4. 40km/h制限の道路を30km/hで走行していた
左折時の右方確認だけど、信号無視して突っ込んでくる車があっても、この状態では逃げられないから見るだけ無意味なんだけど。。。。。。でもやっぱ自分の技量とかを含めて免許持ってる人が全て立派だとは到底信じられないので疑ってかかってるんだよね(汗) 別段「性悪説」の信者じゃないんだけどね、まぁだから右を見てしまうんだろうな、やっぱ。
あとは車体の左側の空間認識かなぁ? やっぱおかしいみたい、一番狭い間隔の時で20cmだそうで・・・・・たしかに下手すりゃミラーくらい壊してしまいかねないな(汗) 教習車のは高いからなぁ、、、、、10万円か20万円だという話だし(汗)

まぁ次は2度連続して所内のハズ、急ブレーキや路上駐車関係、これが終わると高速道路のシミュレーターを使った教習、そして4時間の路上教習、これで技能教習は終了だ。 学科は全て終わったので卒検効果測定は受けられるんだよな、その前に学科関係をおさらいしておかないと(汗) かなり忘れているし(爆)
しかし卒検ってば 08:50 AM 集合なんだよね(汗) 普通の生活サイクルだと確実に寝ているので、検定までに生活サイクルを普通の人並みに戻しておかないと(涙)