Last Update: 06/12/2001

自動車学校 奮戦記(汗)
卒業検定の巻

昨日全教習が終了していて卒検効果測定に合格しているので早速卒業検定を申し込みました、今日です(笑) 08:50 迄に集合・・・という事なので起きられるかどうかとっても不安だったのですが、なんとか起きられました。 でも寝た気がしません、たびたび起きたもんな(汗)
09:00 から検定内容の説明という話でしたがちょっと遅れて開始、しかも今日は「試験官の抜き打ち試験」があったらしく、試験場から 2 名の方が来て 3 台ある検定車にそれぞれ乗り込んで検定開始(汗) 検定順は私は 2 番目だったので運転席の後ろに乗る。 検定開始位置の荻窪警察署前まで試験官が運転し、最初に検定を受ける「落合君」が運転席へ。 検定コースの開始位置である同じ場所へ試験官の指示に従って運転する一般課題を行う、次いで自主経路設定を行う特別課題だ。 同じ場所から井草八幡前交差点付近がゴールなので、そこまで走る。 ここで落合君の(路上)検定は終了となり、次いで私の検定が始まる。 青梅街道を新宿方面に走り始めて最終的に井草八幡前交差点から入った位置が検定の開始位置なので、そこまで試験官の指示に従って運転する。 そして特別課題、自主経路の走行だ。 ゴールは荻窪警察署の先にあるスーパーアズマ(笑) ほとんど知らないぞ、そんなお店(笑) とりあえずゴールまで到着したので路上での検定が終了、試験官が運転して自動車学校へ戻る。 途中トイレ休憩が必要か聞かれたけど大丈夫だと思われたのでそのまま所内での検定へ。 我々は「右下がりの方向転換」だ、順序的には「縦列駐車」・「右下がりの方向転換」・「左下がりの方向転換」の順で難しくなるらしい、そういう意味では恵まれているのかもしれない(笑) 無事「右下がりの方向転換」をクリア、検定結果をひたすら待つ(汗) 胃を壊すのが狙いなんじゃないか?ってくらい待たされました(笑)けど今日受験した 6 人全員合格という嬉しい結果となりました。 いや、良かった良かった。 そして卒業記念品とかその他いろいろいただきました。 さぁあとは府中・・・ではなく江東試験場へ学科試験受けに行かないとね、これで受かれば免許証が即日発行なのだ!