Ultima Online 奮戦記(汗)
12/26/2000 購入。
周囲でなんだか盛り上がってきた Ultima Online、「やってみよう!」という事で買ってきました。 「ウルティマ・オンライン ルネッサンス・エディション」です。 「一緒にplayしましょう!」というメンバーを待たず、ウズウズ感に負けて Install (汗) アカウントとして「 akihob 」を作成、でもアカウント設定の途中で放棄。 これが失敗、アカウントが中途半端に生き残ってしまい、自己削除出来ない。 しかたないのでサポートに電話したら、もう年末年始休暇に突入してた(怒)
12/27/2000 初期設定。
新しいアカウントを設定してキャラクターを作ることにした。 他の猫壁系のメンバーから「シェードは Hokuto で」と言われていたので指示通りに Hokuto シェードだ。 初めてなのでテンプレートを利用する事に。 RPG なんだから戦わないと意味が無いでしょう?!ってんで戦士系を選択。 剣の戦士じゃあまりにも一般的なので意表を突いてフェンシング戦士を選択してみた。 この設定なら Dex (素早さ)が経験と共に上昇するらしい、瓢箪から駒ってヤツっすね?【違】 キャラクターが出来たので「生息する街としてブリテン」を選択。 いざ出陣。 まず「オンライン・チュートリアル」、歩き方とか走り方とか会話の仕方とかを習う。 そして戦闘シーンだ。。。。。えっと、このモンバット死なないんですけど(汗) 死なないと死体から取り出せないんだよねぇ?(汗) えっと。。。。。。終わっちゃえっ!(爆)
12/28/2000 ヘイブンで鍛錬だ。
最初は・・・・・頼りないなぁ(汗) こんなので大丈夫なのか? とりあえずチュートリアルは終わった(笑)ので「初心者の街 ヘイブン」で鍛錬だ。 何々、戦闘スキルを上げるために練習場で人形相手に頑張る? よしよし、やってやろうじゃないか・・・・・「人形相手ではこれ以上スキルは上がりません」ってマジかい?(^^;) やっぱ「オンライン・チュートリアル」でフェンシングのスキルが上がり過ぎたのね(汗) 確かに初期設定で 45 くらいだった Str が 50 越えているもんな(汗)
01/10/2001 野ウサギを追え!
戦士系キャラの場合、鍛錬の基本は「小動物を虐める」事らしい(汗) 簡単に言うと「兎」、「豚」、「羊」などを剣などで殺す事だ。 その戦闘の中で戦闘に関するスキルが上昇していくのだ。 私の場合は「フェンシング戦士」なので戦闘時に「フェンシング」・「解剖学」・「剣術」などが上がり、盾を装備していれば「受け流し」も勝手に上がっていくのだ。 いや、上がっていくのはいいのだが戦利品の処分はどうしよう? 羊毛は裁縫屋さんにある機織機で布にして鋏を使ってテーピングにしたんですけどね(汗) 他の動物の「皮」とか「肉」とかをさ、ヘイブンの街の肉屋や皮屋が買ってくれないのよ(涙) んでもって「皮」がまた重たいんだわ(汗) ともかく全部銀行へ預けてしまえ!
01/23/2001 意図的に上げないといけないスキル?
戦士として鍛錬を積み、初心者戦士としてはソコソコになってきたかな? 武器も Kryss を使ってガンガンに速弾攻撃だぁ! よしよし「狼」に勝ったぜ、「モンバット(強)」にも勝てるな、うむうむ良きこと良きこと。。。。。えっ? Hiding ???? Hide って事は「隠れる」??? ふむふむ、了解、スキルリストから「 Hideing 」を選択っと、失敗(笑) えっと「F1」に「前回実行したスキルを実行」にしてっと。 よしよし。。。。。お、偶に隠れるじゃない?! えっ? 次は魔道を覚えろ? ど、どどど、どうして? はぁ、移動魔法くらいは必要だと、ふむふむ、んでどうしろと? 魔法屋で「 Magery 」のスキルを買え? あぁ習うんですね、了解っす。 えっと魔法屋・・・・・っと「教えて!」「274g.p.で教えるよん」「んじゃ、お願いしまぁ〜す!」・・・・・おぉ、 Magery が29.1%に(笑)
Last Update: 02/24/2001; (C) Obayashi Akihiro all rights reserved.